英文法・きほんの「き」

最小の暗記で最大の成果を目指す!

第10回 動詞の形⑤ ~過去分詞~

こんにちは!Jeyです!´∀`)ノ

今回は予告していたように「過去分詞形」についてです。

 

6つの「動詞の形」の中には「現在分詞形」と「過去分詞形」という2つの「分詞形」がありました。そして、前回は「-ing形(現在分詞形)」を学びました。

 

「現在分詞形」の使い方は3つだけでしたね。

 

 1:  進行形(~しているところ)

 2:「形容詞」(~している○○)

 3:「名詞」(~すること)

 

3つだけで、にはない!というのが重要でしたね。

 

で、今日は「過去分詞形」です。

 

「過去分詞形」の見た目を復習しておきましょう。

「過去分詞形」は「過去形」と同じ場合が多いです。しかし、形が異なる場合もあります。これは、1つ1つ覚えていくしかありません。

 

writeだったら、

 

 「過去形」          … wrote

 「過去分詞形」  … written

 

という感じ 人´∀`)

 

さて、では「過去分詞形」はいつ使うのか?「過去分詞形」の使い方も3つだけです!「現在分詞形」と同じですね♪

 

 1:be+過去分詞形          = 受け身(受動態)

 2:have + 過去分詞形    = 完了形

 3:過去分詞形+名詞

   名詞+過去分詞形      =「形容詞」

 

これが「過去分詞形」のすべてです。これ以外にはありません!では、1つずつ見ていきましょう。

 

まず、1:受け身について。「過去分詞形」を見つけたとき、左隣にbe動詞があれば、それはbe+「過去分詞形」を1セットに、受け身という形です。

 

 The book was written by him.

 その本は彼によって書かれた。

 

writeは「書く」という意味ですが、be writtenという形にすることで、「書く」ではなく「書かれる」という意味になります。これが受け身。

 

たまに「書かされる」と訳してしまう人がいますが、それは間違い。「書かされる」というのは〈強制される〉という意味ですよね。受け身は〈する〉のではなく〈される〉という意味です。

 

 

次に2:完了形について。「過去分詞形」を見つけたとき、左隣にhaveがあれば、それはhave+「過去分詞形」を1セットとして、完了形という形です。

 

完了形については、いつか詳しく説明するつまりですが、とりあえず意味は3つ!と覚えてください。

 

 2-1:経験(~したことがある)

 2-2:継続(ずっと~している)

 2-3:完了(ちょうど~したところ)

 

〈経験〉〈継続〉〈完了〉

〈経験〉〈継続〉〈完了〉

〈経験〉〈継続〉〈完了〉…(** )

と呪文のように唱えれば覚えられます(笑)

すべてカ行なので、「3K」と覚えるのもアリかもです人´∀`)!今は、〈経験〉〈継続〉〈完了〉とそれぞれの訳し方をしっかり覚えておくだけでOKです。

 

 

最後に3:「形容詞」。これは見覚えがあると思います!

 

そう。前回お話した「現在分詞形」の2と同じですね!(→第9回)「現在分詞形」のときと同じように、「過去分詞形」の左隣・右隣をみて、「名詞」がないか確認します。

 

 Look at that broken window!

  あの割れた窓を見て!

 

brokenという「過去分詞形」があって、左・右と目を向けると、右側にwindowという「名詞」がありますね。

 

つまり、brokenは右隣のwindowを修飾(説明)しているんです。breakは「壊す」という意味です。これがbrokenという「過去分詞形」になることで、「壊された○○」という意味になります。

 

「現在分詞形」と同じように、大事なのは、この形は「動詞」ではないということ。これは「名詞」を説明しているので、「形容詞」なんですね。

 

「動詞の形」が「過去分詞形」に変化することで、「動詞」が「形容詞」に変化するということです。

 

 

今日はここまで!今回のポイントは…

 

 *「過去分詞形」の使い方は3つだけ。

 *be+「過去分詞形」      =受け身

 *have+「過去分詞形」  =完了形

  (〈経験〉〈継続〉〈完了〉)

 *隣に「名詞」があれば、「形容詞」

  (「~された○○」)

 

ここまで、立て続けに「動詞の形」について勉強してきました。次回は「文型」のお話をしたいと思います。

ほなまた!´・∀・)ノ

 

質問お待ちしております!

◇JeyのTwitter

https://twitter.com/JeyEnglish

Jeyへの質問箱◇

https://peing.net/ja/jeyenglish?event=4