英文法・きほんの「き」

最小の暗記で最大の成果を目指す!

第6回 動詞の形① ~現在形と三単現~

こんにちは!ジェイです!´∀`)ノ

今回は「動詞の形」の続きです。

 

前回、動詞の形は6つあると言いましたね。

 

 「現在形」「過去形」「三単現」「原形」

 「-ing形(現在分詞形)」「過去分詞形」

 

でしたね。これはぜひ覚えてくださいね!

まず、writeを例に、6つの「動詞の形」を具体的に見ておきましょう。

 

  現在形              … write

  三単現              … writes

  過去形              … wrote

  原形                  … write

  -ing形               … writing

  過去分詞形      … written

 

こんな感じです。一目で気付くことは、「現在形」と「原形」の形が同じということですね。これはまた今度お話しますね。

 

今日は、「現在形」と「三単現」についてお話します。

 

「現在形」と「三単現」の意味は、「日々の習慣」や「普遍の真理」です。簡単に言えば、「いつも~する」という意味です。決して「今」を表すわけではありません

では、「現在形」と「三単現」をどう使い分けるのか。「三単現」の本名がヒントです。

 

 人称・数・在形 →「三単現

 

「三人称」とは、「私」と「あなた」以外のこと。

「単数」とは、「1人・1つ」ということ。

 

つまり、he/she/it のときは「現在形」ではなく、「三単現」にする。逆にI/you/we/theyのときは「現在形」を使うということです。

 

今日はここまで!今回のポイントは

 

 *「現在形」「三単現」は、「いつも~する」

 

 *「三単現」はhe/she/itのときに使う

 

 

次回は、「現在形」と「原形」の違いを勉強しましょう!

ほなまた!´・∀・)ノ