英文法・きほんの「き」

最小の暗記で最大の成果を目指す!

第20回 動詞の形⑥ ~「過去形」は〈過去〉だけじゃない~

こんにちは!Jeyです! 今回は「動詞の形」に舞い戻り「過去形」について勉強しましょう! なぜここまで「過去形」の解説をしなかったかというと、実は「過去形」は奥が深いからです… 「過去形」の意味は?と聞かれると、その名前から、〈過去〉だと答える方…

第19回 関係詞⑤ ~, whoって何ぞ?!~

こんにちは!Jeyです! 今回は「関係詞」の続きです! 突然ですが、例文から行きましょう。 She has a son who is a doctor. She has a son, who is a doctor. みなさんはこの2つの文の違いが分かるでしょうか?というか、どこが違うかもよく見ないと分かり…

第18回 関係詞④ ~who, whose, whom~

こんにちは!Jeyです! 今回も「関係詞」の続きです! 前回は「関係詞」と「接続詞」の見抜き方を学びましたね(→第17回)。「関係詞」のポイントは、「関係詞」の右側にある〈SV~〉のどこかが欠けているということでした。これで「関係詞」か「接続詞」かと…

第17回 関係詞③ ~接続詞との違い~

こんにちは!Jeyです! 今回も「関係詞」の続きです! 前回は〈関係詞+SV~〉という形がひとまとめとして「形容詞」だということを説明しました。 「形容詞」は「名詞」を説明しますね。ですから、〈関係詞+SV~〉も何かの「名詞」を説明しているはず。その…

第16回 関係詞② ~正体は「形容詞」?!~

こんにちは!Jeyです! 今回は「関係詞」の続きです! 前回は「関係詞」の例文を1つだけ紹介しましたね。ですので、それから復習しましょう。 I read a book which he wrote. この英文には、I readというSVとhe wroteというSVがあります。そう。つまり、1つ…

第15回 関係詞① ~SVを増やす超人~

こんにちは!Jeyです! 今回は「関係詞」についてお話します! 「関係詞」は、学校や文法書では「関係代名詞」「関係副詞」などさまざまに区別されています。しかし、どれでも本質は同じなので、ここでは「関係〇〇詞」をひとまとめにして「関係詞」と呼びま…

第14回 be動詞 ~be動詞の意味~

中学1年生のときに、動詞には「be動詞」と「一般動詞」があると言われたと思います。これ、実はとても大切なことなんですが、中1のときに言われても忘れますよね…(** ) あまり学校の先生は強調しなかったかもしれませんが、「be動詞」と「一般動詞」はしっ…

第13回 品詞④ ~前置詞も接着剤!~

こんにちは!Jeyです!´∀`)ノ 今回は「前置詞」についてです。頑張ってまいりましょう。 「前置詞」とは、in, of, for, fromといった短い系の単語です。ただ、大事なのは、「前置詞」の右隣には必ず「名詞」がくるということ。このルールは絶対に覚えておいて…

第12回 品詞③ ~接続詞は接着剤?!~

こんにちは!Jeyです!´∀`)ノ 今回は「接続詞」についてです。前回に、英文には必ずSV(主語と動詞)があり、SVは1セットだけ!と言いました。でも、たくさん英文を読んでいる方なら、この言い方には違和感をいだくかもしれません。 たしかに、SVが2セット以…

第11回 文型③ ~1文にSVは1つだけ?!~

こんにちは!Jeyです!´∀`)ノ 「文型」の話に戻ってきました!「文型」の基本的な話は、すでに終えていますので、ぜひそちらも読んでみてください。(→第2回、第3回) 今日は「文型」というか、英文のルールを説明します。復習ですが、「5文型」を覚えてい…

第10回 動詞の形⑤ ~過去分詞~

こんにちは!Jeyです!´∀`)ノ 今回は予告していたように「過去分詞形」についてです。 6つの「動詞の形」の中には「現在分詞形」と「過去分詞形」という2つの「分詞形」がありました。そして、前回は「-ing形(現在分詞形)」を学びました。 「現在分詞形」…

第9回 動詞の形④ ~現在分詞形~

こんにちは!Jeyですッ!´∀`)ノ 今回は、前回予告したように「-ing形(現在分詞形)」についてです。 「動詞の形」には「分詞」という形があって、これは動詞ではない、ということでしたね。 はてさてどういう意味なのか。今日は2つの「分詞」のうち「現在分…

第8回 動詞の形③ ~分詞って何?~

こんにちは!Jeyでっす!´∀`)ノ 今回も「動詞の形」について学んでいきましょう! 今日は、「-ing形(現在分詞形)」と「過去分詞形」を扱います。 いろいろ話さないといけないことがてんこ盛りなのですが、ひとまず今日は、それぞれの詳細に入る前に、そもそ…

第7回 動詞の形② ~原形とは?!~

こんにちは!Jeyです!´∀`)ノ 今回は「動詞の形」の続きです。 「動詞の形」は全6種類でしたね。 「現在形」「過去形」「三単現」「原形」 「-ing形(現在分詞形)」「過去分詞形」 もう覚えましたでしょうか?今日はこの中で、「現在形」と「原形」について…

第6回 動詞の形① ~現在形と三単現~

こんにちは!ジェイです!´∀`)ノ 今回は「動詞の形」の続きです。 前回、動詞の形は6つあると言いましたね。 「現在形」「過去形」「三単現」「原形」 「-ing形(現在分詞形)」「過去分詞形」 でしたね。これはぜひ覚えてくださいね! まず、writeを例に、…

第5回 動詞① ~動詞の形~

こんにちは!ジェイです!´∀`)ノ 今回は「動詞」についてです。 英文は「名詞」+「動詞」という形から始まるということは分かっていただけたでしょうか? 今回はこの「動詞」について学びましょう。 みなさん、「動詞の形を言え」と聞かれて答えられるでしょ…

第4回 品詞② ~説明する品詞~

こんにちは!ジェイです!´∀`)ノ 今回は「品詞」の続きです。 「第1回 品詞①」の復習ですが、品詞は6つあって、これらは3つにグループ分けできましたね。 1:文をつくる品詞(名詞・動詞) 2:他の語を説明する品詞(形容詞・副詞) 3:接着剤の品詞(…

第3回 文型② ~ほとんどSVO~

こんにちは!Jeyです!´∀`)ノ 前回に引きつづき、今回も「文型」についてです。 前回は、 英文は必ず「名詞」+「動詞」で始まる。 ということを確認しましたね。 それをふまえて、今回はSVとSVOについて学んでいきましょう。 SVとSVOの違いは何でしょう? そ…

第2回 文型① ~とりあえずSV~

こんにちは!Jeyです!´∀`)ノ 今回は「文型」についてです。 「5文型」と聞くと、「あぁ、嫌だな…」と思うでしょう(笑) しかし、これはきちんと乗り越えてもらいます!実はそんなに難しくない。 覚えるべき文型は5つあります。 SV SVC SVO SVOO SVOC 何の…

第1回 品詞① ~「名詞」と「動詞」~

はじめまして!Jeyです!´∀`)ノ 今日から英文法・きほんの「き」を始めていきます! 記念すべき第1回は「品詞」についてです。 品詞①-1 覚えるべきは6つ!(最後ちょっと切れてます…) 覚えるべき品詞は6つです。 「名詞」「動詞」「形容詞」 「副詞」「前…