英文法・きほんの「き」

最小の暗記で最大の成果を目指す!

第7回 動詞の形② ~原形とは?!~

こんにちは!Jeyです!´∀`)ノ

今回は「動詞の形」の続きです。

 

「動詞の形」は全6種類でしたね。

 

 「現在形」「過去形」「三単現」「原形」

 「-ing形(現在分詞形)」「過去分詞形」

 

もう覚えましたでしょうか?今日はこの中で、「現在形」と「原形」についてお話します。

 

「現在形」と「原形」の見た目は次のとおり。

 

    現在形 … sing

      原形  … sing

 

そう。「現在形」と「原形」は見た目が同じなんです!しかも、「げんざいけい」と「げんけい」と名前も非常に似ているため、同じじゃね?と思っておられる方が多いのではないでしょうか?

 

でも「現在形」と「原形」はまったく違います!

 

「現在形」は、「いつも~する」という意味でしたね。では、「原形」は?

 

実は、「原形」そのものには意味がありません。大事なのは、「原形」の左に何が来るかです!「原形」が登場するのは、次の2パターンしかありません。

 

 1.助動詞 + 「原形」

 2.to + 「原形」 =不定

 

「原形」の使い方はこの2つだけ!れ以外はない!と覚えてください。

 

助動詞とは、can, will, must, mayなど、動詞に意味を添えるものです。例えば、

 

 She may be a teacher.

  彼女は教師かもしれない。

 

mayという助動詞を入れることで、「彼女は教師である」と100%断定するのではなく、「~かもしれない」というやや自信のない気持ちを含むことができます。

 

一方、不定詞は、名詞的用法・形容詞的用法・副詞的用法と色んな意味をもちます。詳細は別の機会で扱いますが、すでに「品詞」を知っている方は、だいたい意味が分かるのではないでしょうか?

ぜひ「第1回 品詞①」と「第4回 品詞②」をご参照ください人´∀`)

 

助動詞・不定詞については後日。とりあえず、今日のところは、「原形」の使われ方は2パターンだけということを押さえていただければOKです♪

 

 

今日はここまで!今回のポイントは…

 

 *「現在形」と「原形」は形が同じ。

 *「現在形」は「いつも~する」という意味。

 *「原形」の登場パターンは2つだけ。

   1.助動詞+「原形」

   2.to+「原形」=不定

 

次回も「動詞の形」の続きいきまーす!

ほなまた!´・∀・)ノ

 

◇Jeyへの質問箱◇なんでもどうぞ(^^)

https://peing.net/ja/jeyenglish?event=4