英文法・きほんの「き」

最小の暗記で最大の成果を目指す!

第11回 文型③ ~1文にSVは1つだけ?!~

 

こんにちは!Jeyです!´∀`)ノ

「文型」の話に戻ってきました!「文型」の基本的な話は、すでに終えていますので、ぜひそちらも読んでみてください。(→第2回、第3回)

 

今日は「文型」というか、英文のルールを説明します。復習ですが、「5文型」を覚えていますか?

 

 

 SV

 SV C

 SV O

 SV OO

 SV OC

 

でしたね人´∀`)!いろいろと知っておかないといけないことがあるのですが、一番重要なのは、どの文型にもSVがあるということです!SVというのは「主語」と「動詞」のことです。「私は」「読んだ」みたいな。

 

で、英語の文は必ずこの「5文型」の形になっているので、逆を言えば、SVがなければ英文とは言えないということになります。

 

さらに強調しておきたいことは、SVの個数。実は、基本的な英文のルールとして、1つの英文につきSVの個数は1つです´・∀・)!これはあまり知られていないルールです。絶対に覚えておいてください。

 

 1つの英文に、SVは1セット

 

短いですが今日はここまで!今回のポイントは…

 

 *英文には必ずSVがある。

 *1つの英文にSVは1セットだけ。

 

(…あれっ?! SVがたくさんある英文を見たことあるんだけど…(** )?)

 

って思いますよね。よく勉強されていますね。疑問を持つことで、どんどんレベルアップしていってください。

 

次回は、この疑問に答えたいと思います。テーマは「品詞」。まだ説明していない「品詞」がいくつかありましたね。次回は、その中の「接続詞」をピックアップしたいと思います。

ほなまた!´・∀・)ノ

Jeyへの質問箱◇

https://peing.net/ja/jeyenglish?event=4

質問をお待ちしております!