英文法・きほんの「き」

最小の暗記で最大の成果を目指す!

第13回 品詞④ ~前置詞も接着剤!~

 

こんにちは!Jeyです!´∀`)ノ

今回は「前置詞」についてです。頑張ってまいりましょう。

 

「前置詞」とは、in, of, for, fromといった短い系の単語です。ただ、大事なのは、「前置詞」の右隣には必ず「名詞」がくるということ。このルールは絶対に覚えておいてくださいね!

 

 I live in Tokyo.

 私は東京に住んでいます。

 

  The cat is on the roof.

  猫が屋根の上にいます。

 

どちらの場合も、in Tokyo, on the roofと、「前置詞」+「名詞」の形になっていますね。

 

このルールを覚えておくと2つの意味でお得です 人´∀`)

 

1つ目のお得ポイントは

 

① I'll finish the work before lunch.

② I'll finish the work before he comes back.

 

上の2つの文のbeforeはそれぞれ別物です!品詞が違います。

 ①はbefore lunchとなっていますので、beforeの次に「名詞」が来ています。ですので、このbeforeは「前置詞」ですね。

 

では②の方はどうでしょうか?

② I'll finish the work before he comes back.

 

beforeの次にheが来ていますね。「名詞」がきてるから「前置詞」だ!って感じになりそうですが、さらに右を見てみると、comesという「動詞」があります。つまり、beforeの次にSVが来ているんですね。…ということは??

 

 

そう、前回の復習(→第12回)になりますが、このbeforeは「接続詞」です 人´∀`)

 

このように、beforeという同じ単語でも、使い方によって品詞(「前置詞」か「接続詞」)が変わるということです。この知識は後々大事になってきます。

 

2つ目のお得ポイントは、例えば、

 

 look forward to ~

  ~を楽しみにする

 

を覚えるときに、たぶん学校の先生は、「"look forward to -ing" と覚えなさい!」と言っていたと思います。それは間違いではないけど、少しズレています。なぜでしょうか?

 

次の文を見てください。この文は正しいしょうか?

 

 I’m looking forward to the weekend.

 

"look forward to -ing" の形になっていませんね。だから間違い…ではありません!この文は正しい文です。

 

"look forward to -ing" と覚えてしまうと、上のような文に出くわしたときにテンパります。だから、そう覚えるのではなくて、

 

 "look forward to" の "to" は「前置詞」

 

と覚えるのが正解です。toは「前置詞」ですから、その次は「名詞」がきますね。だから、to the weekend でももちろんOKです。

 

もし、toという「前置詞」の次に、seeという「動詞」を入れたければ、"seeing" と形を変えることで「名詞」にすればいい、ということです 人´∀`)(→第9回「動名詞」)

 

今日はここまで!今回のポイントは…

 

 *「前置詞」の次は必ず「名詞」

 

これで品詞の説明はひと通り終わり´∀`)=3

疑問があれば質問箱へ!どんな質問でも答えます♪

Jeyへの質問箱◇

https://peing.net/ja/jeyenglish?event=4

 

次回はbe動詞です!

ほなまた!´・∀・)ノ