英文法・きほんの「き」

最小の暗記で最大の成果を目指す!

第2回 文型① ~とりあえずSV~

こんにちは!Jeyです!´∀`)

今回は「文型」についてです。

 

「5文型」と聞くと、「あぁ、嫌だな…」と思うでしょう(笑)

しかし、これはきちんと乗り越えてもらいます!実はそんなに難しくない。

 

覚えるべき文型は5つあります。

 

  SV

  SVC

  SVO

  SVOO

  SVOC

 

何のこっちゃですよね…(** )

でも大丈夫。

今日はまず、この5つの文型に共通しているところが分かればOK。

 

どの文型にも共通していること。

 

  SV

  SV C

  SV O

  SV OO

  SV OC

 

気付きましたか?そう、必ずSとVがあることですね。Sは「主語」、Vは「動詞」のことです。

 

つまり、英語の文には、必ず「主語」と「動詞」があるということですね。

 

前回の復習ですが、「名詞」は主語(S)になれる品詞でしたね。

ですので、英文は必ず「名詞」+「動詞」という形から始まるということです。

この点は非常に大事ですので、絶対におさえておいてくださいね!

 

 

今日はここまで!今回のポイントは…

 

 英文は必ず「名詞」+「動詞」で始まる

  

次回は「文型」のつづき行きます!

ほなまた!´・∀・)ノ